2019年1月1日火曜日

久しぶりに

 このところ出猟できずにいたが、30日に久々に行ってきた。
この日はあまりやらない猟場をやった。
普通なら雪も多くなってるはずだが、今期はまだ少ない。
とはいえ標高が高く気温が低いので、タツマで待っているのも辛い・・・
自分のところには獲物が来る気配がないのだが、上のタツマや勢子の銃声が時折聞こえる。何処かで半矢の鹿が出たみたいだ。
そのうちワンコが自分のタツマに来て、周りをうろちょろしていったと思ったら、そのまま下に下って行った。
ワンコも来ちまったし、これじゃ今日は獲物は来ないかな・・・と思っていたら、見張ってる右の方から物音がしてきた。
右の方は30mほど行ったところで、ストンと落ちてる斜面で、こちらからは見通せなくなってる。
物音の方向を振り向くと、ひょいと鹿が出てきた・・・5頭ほどの雌ばかりの群だった。
タツマの位置がもろに進行方向だったので、鹿とばっちり目が合ってしまったw
鹿達も「やばいっ!!」って顔になって、反転して逃げに掛かった。
慌ててスライドを送って初矢のスラッグを放ち、二の矢の9粒のバックショットも撃った・・・30m程の距離だったが、慌てて撃ったので狙いが定まらない・・・鹿は斜面に消えて行った。
斜面を見通せえるところまで走って行ったが、さすがに間に合わないw
いい距離に出てきたのはいいが、あまりにも唐突すぎてどうにもならんだな・・・
この日は上のタツマが半矢にした鹿を勢子が仕留めたのと、もう一頭鹿を勢子が仕留めて計2頭だった。
 猟仲間が使ってる安永さんのスキナー。
ランドールのM10と同じぐらいの大きさかな。
これぐらいの大きさも皮剥ぎには使いやすくていい。
鹿や猪の解体は、こんな程度の大きさでも十分できるんだよね。
 ちっとでっかいがカーショウもなかなかいい。
ちっとブレードが薄いといいんだけどな・・・

終ってから焼肉食った。
鹿肉も案外美味いもんだ。
いつもは炭火で網焼きなんだけど、この日は鉄板焼きだった。
熊の脂で焼いたから美味かったのかもしれない。
しかし早いもんで猟期も半分終わってしまった・・・
後半に期待したいw

0 件のコメント:

コメントを投稿