2019年1月28日月曜日

今回も・・・

 昨日の出猟。
この日は先週と同じ猟場だったが、タツマをやる事になった。
天気はよかったがえらく寒かった。おそらく-15℃ぐらいだったのではなかろうか。ペットボトルのお茶がシャリシャリ凍っていた・・・
今回もなんだか獲物の気配がなかった。
勢子が近づいて最終局面になった時に、ワンコが吠え出して勢子が見に行ったら、でっかい猪が飛び出して行った。
そのまま行くとタツマに掛かる方向だったらしい。しかし残念な事に撃ち損じて切られてしまった・・・
結局この日もボウズだった。
獲物の数は少なくなったが、一応いるにはいる様だ。なかなか人数が集まらないので、タツマの数が足りず切られる事が多くなってるみたいだ。
数日前にちょっとだけ雪が降ったそうだが、日が出たらどんどん溶けてなくなっていった。
雪が少なく獲物が山から降りて来ないってのもあるのかもしれないな・・・

ATS34のK-typeを何本か磨いてる。
妙なムラムラ模様が出てきた・・・
フラットバーと違って、クロスロールだとATS34特有のムラムラ模様の出方は違う様だ。
リカッソには明らかなロール方向の綾目模様が出ていて興味深い。
削ったブレード面はランダムなムラムラでなんとも・・・
もうちょっと規則性のある模様なら刀の地金みたいでいいんだけどなw

0 件のコメント:

コメントを投稿