2019年3月24日日曜日

二本完成

 3.5incフィールド&ストリーム
自分にとっては結構好きなモデルだ。

ブレードは銀紙3号、3.0㎜厚を背側を削り抜いてブレード厚は実質2.5㎜になっている。
 銀紙3号は言われないとATS34と違いが分からないかもしれない。意外とよさそうだ。

 ブレードはタンリネンマイカルタを使った。使い込むと焼けていい質感になるから好きだ。

3incセミスキナー
これも好きなモデルだ。一番作っているかもしれない。

 4㎜厚のATS34を大きく削り抜いてブレードは実質2.5㎜厚にしている。
本来なら3㎜厚で作りたいのだが、ATS34が入手難になってしまって仕方がない。

ハンドルはレッドリネンマイカルタを使った。
思ったより色合いがよかった。
エビ茶色のスペーサーを挟んでみたが、よく見ないと分からない・・・
まあこんなのも悪くはないなw

2 件のコメント:

  1. F&Sは見た目も使い勝手も良いですよね~
    僕は3”を普段使いにしてます。

    ATS34が入手困難になるとは思いもしませんでした。
    銀紙3号はかなりATS34に近いんですね。
    今後はATS34の代わりにもっと使うことにしますw

     HILTS


    返信削除
  2. 3incのF&Sもよさそうですね。
    ATS34なんとか生産してくれるといいんですけどね・・・
    銀紙3号はMoがない分、硬い炭化物がないので素直でいいかもしれないです。
    マトリックスアイダの熱処理だと、ほぼATS34と同じ硬さになる様です。
    包丁用にまだ市場にはある程度あるらしいから、ATS34の代わりに当分は使えそうですw

    返信削除