2018年11月30日金曜日

ちっと早いが来年の目標

 毎年何かしらの目標を持ってナイフ作りをしているのだが、来年はフォールディングナイフをやってみようと思った。
まあそんな簡単には作れないだろうから、とりあえず一本やってみればいい。どうせ一年じゃできないだろうけどw
とりあえず鋼材を入手した。
フォルダーだと厚くても2.5㎜がいいところだと思う。
しかし2.5㎜厚のATS34って何処もなくなっちゃってるんだな・・・
関の刃物まつり行った時に、SETOカトラリーの倉庫にあったの思い出して注文した。
昨日注文したらもう着いた。長期在庫だったのか所々錆びてて今一だがまあいいかw
クロスロールの所謂kタイプってのと同じみたいだ。
こんなに要らないのだが、あれば何かしら使えるだろう。クロスロールでも長手の圧延方向に微妙にメタルフローがあるので、バネに使うなら都合がよさそうだ。

 最近はライナーロックが流行りみたいだが、どうせならトラディショナルなスリップジョイントかロックバックを作ってみたい。
この本読みながらやれば作れるんだろか?
とりあえずやってみよう・・・


しかしえらい宿題貰っただな・・・

4 件のコメント:

  1. バネ部を八田さんに頼んだら、440Cやけど、
    HRC53ぐらいで帰ってきたと思う。
    黒焼で帰ってきたんで、オイル焼きなら
    自分で出来るかもしれん
    スプリング1個の焼きが1080円は高いw
    デ

    返信削除
  2. 黒くなってたのは高温焼き戻しやったからだと思うだな。
    ステンレスの焼き入れは保持時間が長いから、電気炉持ってなきゃできないだ。
    硬くなったとしても耐食性や靭性などに問題出て、本来の性能がでないだな。

    返信削除
  3. スリップジョイントよりバックロックの方が
    扱い易いと思うなぁ~

    返信削除
  4. とりあえず作りやすい方でいきたいw

    返信削除