2018年11月11日日曜日

3.5incセミスキナー

 久しぶりに一本完成。
刃付けすれば出来上がりだったのだが、暫く放置プレイになっていた。
3.5incのセミスキナー、ハンドルはタンリネンマイカルタ。
仕様はこの前のグリーンキャンバスマイカルタのとほぼ同じ。
 こちらの方が製作開始が早かったのだが、途中で追い越されてしまった。

 実はちょっと問題があった。
タングのテーパーの面をベルトで削りっぱなしでやってみたのだが、自分が思う平面精度が出ていなかった。
肉眼では全く分からないのだが、ルーペで拡大してよく見ると、ハンドルとの接着層が所々目立って見えてしまう・・・
もう一つはヒルトの上側に僅かにヒビが出た。これは快削材でないニッケルシルバーを使ったのだが、快削材でない場合は圧延した板材になっている。その端に近い部分から板取したため、圧延によるヒビ割れが出てしまった。これもルーペで拡大してよく見ないと見えないのだが、これでは売り物にはならないな・・・

セミスキナーはドロップみたいに癖がないから、研ぎやすくていい。
四つ足の狩猟をこれからやるって人にはお勧めだ。

これはお世話になってる初孫生まれた猟仲間に記念にあげるか。
じいちゃんはいいナイフ沢山持ってるから、婿殿に使ってもらおうw

シース作りかけが4本に、刃付け前のが1本ある。
頑張れば年10本ぐらいは作れるかもしれない。
もうちょっと作り込まないといけないな・・・

2 件のコメント: