2018年10月28日日曜日

里帰り

 友人から包丁を研ぐため預かってきた。
10数年前に作った物だが、全く研ぎ直さず使ってたらしい・・・
刃先が所々よれちゃっるし、ほとんど切れない。
鶏肉切れなくて引きちぎってたんだとかw

しかしこんなのよく鉄工ヤスリで削ったもんだな・・・
 それほど使ってはなかったんだろうけど、ハンドルなんかはあまり痛みもない。

 同じ時期に作ったうちの包丁は、ここまで刃が小さくなったんだけどな・・・
同じ型だったとは思えないw


研ぎ直した。
薄く作っているので小刃が小さい。
うちの包丁は小刃が厚くなってきているので、コンベックス状に研いでいる。CRMO7ならある程度ベタで広く研いでも苦にならない。
きっちり削ったフラットグラインドは、結構研ぎ減っても使える。
ステンレス鋼の場合、はじめからコンベックスだと研ぎ減った時に刃体を大きく削り込まないといけないので、難儀する事になる。
剛性に問題がない程度に刃体は薄くするべきだ。きっちり作ったフラットグラインドは使いやすくていい。

0 件のコメント:

コメントを投稿