2020年5月7日木曜日

麹できた

麹仕込んで4日経った。
まだ発酵温度は40℃近くあるが、もうこれ以上置かなくてもよさそうだ。
押入れから取り出す。
 途中切り返しせずにおいたため、中の方は若干発酵の進み具合が悪かった。今までの経験だと切り返しをすると水分の蒸発が多くなって、乾燥が進んで上手くいかない事が多かった。これは容器の問題が大きい。
麹は好気性の細菌なので、本来は切り返しをして酸素の供給をしやすくした方がいいのだろう。この辺は改良の余地であるが、使える資材や環境の問題があって難しい・・・
約1.5㎏の麹が出来た。
種麹が怪しかったのと、何年振りかの麹作りだったので、上手くいくかが心配だった。
熱源に電気を使わず発酵温度を保つには、今ぐらいの時期がちょうどいい。
寒すぎても暑すぎてもだめだ。
麹の発酵は面白いもので、上がる時は簡単に50℃以上になる事がある。
麹の発酵は40℃近辺で保つのがいい様だが、それには春か秋の涼しい時期がやりやすい。
さて麹はできたが、この後はどうすりゃいいんだ?w
とりあえず冷蔵庫にしまっておこう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿