2020年5月3日日曜日

麹を作る

 連休何処も行けないし暇だから麹を作ってみる事にした。
米を沢山貰ってあったので、せっかくだから濁酒作ってみようと思う。(もちろんアルコール分は1%未満・・・のはずだw)
朝にとりあえず8合研いで、水につけておく。

 夜になってから米を蒸かす。
量が多かったせいか、炊き上がるのに3時間近くかかってしまった・・・

 お櫃に移してあら熱取る。
 ここで問題が~!
麹菌の粉末があったはずなのだが、冷蔵庫を探しても出てこない・・・
その代わり市販の麹が出てきた。
仕方がない、これ使ってみるか。
以前市販の麹を種にして作った事がある。

 賞味期限が切れて1年半近く経ってるけど大丈夫か?
麹菌が生きていればいいけど・・・
 40℃程度になったら麹を混ぜる。
お湯入れた鍋の上にお櫃を重ねて、押し入れの中で布団を被せておく。
発酵し始めると温度が勝手に上がるのだが、それまでは温めておく必要がある。
うまくいくのか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿