2020年5月6日水曜日

今日は蒸留

 今朝がた温度が40度切ってきた。
今日は気温が引くそうなので布団を被せた。
40度近辺を保っていたが、午後から温度が上がってきたので布団を引っぺがした。
大分麹らしくなってきたw
 今日は謎の液体を蒸留する。
キビ糖とか言って売ってる砂糖1.5㎏程度を水で溶いて8ℓの水溶液を作る。それに謎の菌を入れて数か月放置した・・・
 冷却器は1m程の銅パイプを巻いて、ペール缶に半田付けしてある。
 窯は寸胴使う。
縁にパッキン替わりにコの字のシリコンゴムを嵌める。これで案外十分なんだなw
蒸留する。
寸胴の蓋には重石替わりの水張った鍋を載せてる。

 1.8ℓのさらなる謎の液体が出来る。
これはしばらく溜めておく。
出来立てよりしばらく置いておいた方が美味くなる。
雑味になる成分が沈潜物になる様だ。
これをコーヒー用の紙フィルターで漉してやると出来上がり。

謎の液体をまた仕込んでおく。
微量に残った菌により、また発酵が始まる。
何世代目だったかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿