2020年5月24日日曜日

蜂貰った

 日本蜜蜂飼ってる猟仲間から蜂を貰ってきた。
剣鉈のシース作って、その報酬代わりに巣箱を預けておいて分蜂したら入れといてと頼んであった。
先週の日曜に別の猟仲間の家の床下にある巣から分蜂したのを捕まえてくれた。3回目の分蜂だったらしい。

 朝から盛んに出入りしている。
中には花粉も持ち帰ってるので定着するだろう。


 夕方になって見に行くと、地面に死んだり弱った蜂が沢山落ちてる・・・
アカリンダニか?
とりあえず巣箱の中はそれなりに蜂数はあるみたいだ。
ちっと心配ではあるが、様子を見るしかないな・・・

 シースをタレに漬けた。
天気がいいので天日干し。
 マトリックスアイダ行ってRWL34を買ってきた。

ハンドルちょっと削った。
今日はお終い・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿