2020年5月17日日曜日

ナロータングのドロップ

 3.5incドロップ出来た。

 ブレードはスーパーゴールドⅡ、4㎜厚を実質2.9㎜に削り抜いてる。
このSPGⅡは磨くのがやたらと手間が掛かったが、刃物としての組織はとてもいい。耐摩耗性がよく長切れすると思う。
鋼材のバラつきによるものだが、アタリなのかハズレなのかは微妙だ・・・作り手からすると、えらい苦労してハズレだなw
 ハンドルはグリーンキャンバスマイカルタのナロータング構造。
タングは差し込んで接着してあるだけで、ネジやピンでは留めてない。そもそも接着剤だけでも十分強度があるので、振り回す様な使い方はしないモデルなので、これで十分だと思ってる。

 ハンドルはちょっと無骨な整形にしてみた。
フルタングに比べると若干軽い。
ハンドルの雰囲気に合わせて、シースは若干太目に作った。

ナロータングの構造は案外厄介でハンドルの整形も面倒だ。
しかし高価な鋼材を若干節約して使えるのがいい。
この厚みのあるグリーンキャンバスマイカルタは、あと数本作る事が出来る。
面倒だから、あまり作りたくはないけどw


0 件のコメント:

コメントを投稿