2020年1月6日月曜日

二日続けて

 土日で出猟。先ず一日目。
比較的上の方の猟場でタツマをやった。
勢子達は「ゾロゾロいるぞ~」とか「斜面に大木倒したみたいに列になってる!」とか無線で聞こえるが、みんな距離が遠くて撃てなかったらしい・・・
勢子は沢山獲物を見たが、何故かうまい事タツマには掛からなかった・・・
最後の方で一番下のタツマで結構大きい雌鹿が一頭獲れた。
そのタツマは険しい場所だったので、解体して回収しようとしていたら、解体してる最中に背後を鹿の群れが通って行ったそうだ。
慌ててナイフ放り投げて銃を取ったが、あまりにも近すぎたのとゴム手袋をしていて引き金がうまく引けず逃げられちゃったらしい・・・残念w
猟場の上の方は獲物が溜まってる様だ。ここ数年そうだが、雪が少なくて下に降りてこないみたいだな・・・


二日目は明け方に降った雪が積もっていた。
この日は中間の高さの猟場をやった。
人数が少なかったので狭く囲う事にした。
タツマをやった。解禁日に入った場所だが、雪が積もって景色がまるで違う・・・
道に迷ってタツマに着くまでにえらい目にあったw
やっとの思いでタツマに着いたが、獲物の来る気配はない・・・
勢子もなかなか獲物を見つけられないでいた。
どうしたもんか・・・と思っていると、勢子が来る方向とは逆側から「バキバキ、ガサガサ・・・」と音が聞こえてきた。
獲物に姿は全く見えないが、スライド送って狙いを付けようとするが閉鎖しない!
機関部に雪が入って噛んでしまった様だ。道に迷った特に転んで入ってしまったらしい。
思いっきりスライドを送ったら「ガチッ!」といって閉鎖したが、その音で気取られたか気配が急に消えてしまった・・・
解除になってから分かったが、どうも気取られて戻って行って、上とその上のタツマの間を抜けていったらしい。どちらのタツマも死角になって見えない場所だった様だ・・・
結局この日はボウズだった。
獲物はやはり山の上の方に溜まっているらしい。
下の方もいない事はないが、上の群れからあぶれたのが少数いるだけみたいだ。
雪が少ないからしょうがないかw

0 件のコメント:

コメントを投稿