2020年1月27日月曜日

雪ないね・・・

 昨日も勢子やった。
例年なら雪でとてもできない猟場をやった。今期は所々に雪が残ってるだけだ。
自分は下から二番目の位置を攻めた。ベテランの勢子の指示に従い、各等高線に勢子を直線に並べて進んでいく。しかし斜面が急で歩きにくい。なかなか直線を維持するのが難しい。
タツマの方で景気よく銃声が聞こえる。「50頭の群れだ~」とか無線で聞こえるが、果たしてそんなにいるのか?話半分としても20頭ぐらいの群れは確かにいたそうだw
半矢の獲物を追っているのか、ワンコがすぐ上を通りすぎたりしたが、なかなか獲物を見る事はなかった。

途中渡った沢は凍り付いて滑り台の様になってた・・・
2000m近い標高なので、気温は結構低い様だ。
 本来なら雪が相当積もってるはずだが、日向は雪が解けてまだ笹の葉も沢山出ていた。
これでは鹿達も山の下には降りてこない・・・

大分タツマに近くなった時に、自分のすぐ上の勢子が突然発砲した。
目の前に鹿が出たらしい。タツマのすぐ近くだったのだが、勢子が来るまで潜んでいた様だ。
3頭目の前に出て1頭は斃したが、2頭は逃げて行ったそうだ。




ナイフを忘れてきたというので、上の勢子のところに行ってみたら、結構大きな雌鹿が獲れていた。
実質二猟期目の若手なのだが、今回初めて鹿を獲ったそうだ。よかったよかったw
右前足の肘のところが撃たれて折れていたので、どうやら半矢だったらしい。そのためか勢子が近づくまでじっと潜んでいたのかもしれない。
逃げた2頭はすぐ上にいたタツマに掛かり1頭獲った。距離が大分あったが何とか中ったそうだ。
本当はタツマの間にもう一人勢子がいたのだが、遅れていて出会わなかった様だ。勢子が並んでいればまた結果が違っていたかもしれない。何はともあれ獲れてよかったw
この日は鹿4頭獲れた。結局獲物を見る事はなかったが、なかなか面白く楽しめたw











2 件のコメント:

  1. 釣り師イカ2020年1月28日 17:39

    山鳥毛すごいね!
    5億だってwww
    流石は景虎

    返信削除
  2. 長船に戻るみたいですね。
    去年見てきたけど、なんか刃紋が鱗みたいに妙に立体的でびっくりしました。
    まるで刀掛けにヘビが掛かってるみたいw

    返信削除