2020年1月15日水曜日

使い分け

 年明けから工場長は飯食うと口をモグモグしてなんか変・・・
口を開けさせて見たら、右上の犬歯が無くなってた。
何年か前に右下の犬歯が抜けて、さらに奥歯も抜けていたので、右側の歯がほとんど無くなってしまった・・・
今年で12歳になるからしゃあないか。
まだまだ元気だしなw
 このところ投稿さぼってるが、相変わらずで作ってる。
外形はコンター使って、ブレードの粗削りとハンドル整形はバーキング、ヒルトの溝切は横フライスと、機械を使う様になったが、肝心なところは今までと変わらない。
ブレードの切削は鉄工ヤスリだし、研磨は手作業でやっている。
ほぼ全て手作業で作ってた頃と、出来上がった物の品質はほとんど変わらない。
変わったのは効率が上がっただけ。
機械は効率よく作業するための物だ・・・








バーキング駆使してホローグラインドで作れば、さらに効率が上がる事は分かっている。
しかしそこまでして作りすぎても仕方がない。
多少手間は掛かっても、実費を抑えて作れる今の方法がいいと思っている。
そもそも実用ならホローより、薄いフラットグラインドの方が使いやすいし・・・



 RWL34は粘りがある。
低温焼き戻しで使ってもいいのかもしれない。
ちょっと迷うところだ・・・

 とりあえず色々作ってる。
https://twitter.com/LnSsC6TqPJZaepn
最近はその日やった作業はtwitterの方に書いている。
ブログはなるべく残しておきたい事を書く様にしようと思う。
有用な情報を残すにはブログの方がいい。
くだらない事で埋めるのももったいないしねw



7 件のコメント:

  1. 去年保護した老猫は、犬歯全部無くて、折れてるのや
    抜けてたりして、そっから膿んで鼻腔の内側から
    固く腫れてて、脳を圧迫して変な挙動したり
    てんかんみたいな痙攣が起きる時があるんで、
    歯槽膿とか鼻腔炎とかは要注意やで。
    民間療法で、アロエの肉をエサみ混ぜたりも
    有りらしいw
    デ

    返信削除
  2. そんな事もあるのか・・・
    うちのもいい加減歳なんで注意しとくわw

    返信削除
  3. アカン、昏睡状態に入った。
    デ

    返信削除
  4. 釣り師イカ2020年1月17日 8:21

    宇和島に釣りに行ってたけど節々痛くて、1にちで帰ったorz

    ナイフはいっこうにすすまないw

    返信削除
    返信
    1. あまり無理しないで~
      宇和島はうちのご先祖の出の場所ですだw

      削除
  5. 去年救助したネコは犬歯が全部無い。
    そのうちの左の上の犬歯の痕から膿んできて
    左顔半分膨れ上がってる。
    口の中見たらその辺あたり一面に口内炎みたいになってて
    いっぱいになったらそこから破れて口から血が出てる。
    ケアはちゃんとしないと大変なことになるでw
    デ

    返信削除