2020年1月3日金曜日

一本目

 2incセミスキナーが完成した。
もとはHILTSさんのデザインだが、エッジ形状はちょっとだけ変えてみた。
標準のボルト(8㎜)を使うべきかと思ったが、インチサイズのラブレスボルトを使ってみた。でかすぎるかと思ったが、案外これもいいみたいだな。
 ブレードはスーパーゴールドⅡで、4.1㎜厚を削り抜いて実質2.6㎜厚になっている。

 ハンドルはタンキャンバスマイカルタを使った。
大きさの割には厚みを持たせてある。
 単なるデフォルメではなく、ちゃんと使えるデザインだと思う。この辺はHILTさんのデザインは絶妙だ。(使わせてもらって感謝!)
案外猪の皮剥ぎにはいいかもしれないし、普段の家の中の雑用に使ってもよさそうだ。

トリプルステッチで無駄にゴッついが、まあこんなのもありかな・・・
これぐらいの大きさならトリプルでも苦にならなくていいねw

4 件のコメント:

  1. ジャックモンジャンが使いやすいと感じる
    人にはエエかもしれんw
    デ

    返信削除
    返信
    1. ジャックモンジャンにも小っこいのがあるんだなw

      削除
  2. 明けましておめでとうございます!
    エッジ形状はデザイン画のままだとカーブが強すぎてやや滑る感じがありますね。
    この形状のほうが使いやすいと思います(相田さんのセミスキナーっぽい?!)。

    この短いハンドルで4.1mmからのテーパータングは迫力がありますね!w
     HILTS

    返信削除
    返信
    1. 本年もま
      たよろしくお願いします~
      HILTSさんの元のデザインの方が可愛くて纏まりもいいのですが、やっぱり実用してみたい気がして、ちょっと変えてみました。
      小さなブレードに短いハンドルは、案外力入れて使う事も出来て、色々な用途に使えそうです。
      端材を使ったので無駄に厚かったけど、面白味が出てよかったかもしれないですねw

      削除