2020年6月26日金曜日

今年のあんず

今年もこの季節が来た。
注文してあったあんずが届いた。
いつもよりちょっと早かったか。
今年もあまり出来は良くなかったそうだが、いいものを選んで送ってくれた。

 10㎏あるのだが、鍋の容量の都合で1/3づつジャムにする。
先ずは水洗い。
 種を取る。
あんずは切れ目を入れて捻ると簡単に種が取れる。
グラニュ糖と混ぜて煮始める。

 浸透圧で水分が出てくるので、水を入れる必要はない。

 元のあんずの重量の半分のグラニュ糖を使う。
最初のうちは形がはっきりしてるけど・・・
 そのうち煮崩れて、灰汁がわんさか出てくる。

灰汁を取りきると透通った感じになる。これで出来上がり。

湯煎したビンに詰めて完成。
いつもは一晩に三回やるが、今年は三晩に分けてやった・・・めんどくさいが、これが美味いんだなw

5 件のコメント:

  1. アンズの種で杏仁豆腐が出来るんでしたっけ?

    返信削除
    返信
    1. そうらしいですね。
      そのうち作ってみようと種は取っておいてあるのですが、めんどくさくて放置プレイで溜まる一方ですw

      削除