2020年6月16日火曜日

模様の違い

 キャンバスマイカルタの目の方向は以前書いた事があったが、その事について聞かれたので、またちょっと書いてみる。

キャンバスマイカルタって使う目の方向によって表面に出る模様が変わるのだが、等高線の出方ってより繊維による線の出方に違いがある。
このジュニアベアのハンドルは、よく見ると長手方向に直線が多く出てるのが分かると思う。

 これはジュニアベアとは目の方向が90°違う。
今一分かりにくいかもしれないが、長手方向でなく上下方向に直線が出ている。
 並べて見ると分かりやすいか・・・
案外よく見ないと分からない事だけれども、ぱっと見の印象が結構違ったりする。

こっちの方が分かりやすいかも。
色の違いはあるが、右が長手に直線が出ていて、左は上下方向に出ている。
ハンドルの上下方向は湾曲が大きいいので、直線に出ていても案外気が付かないのかもしれない。

縦糸と横糸の違いによるものだが、リネンマイカルタにはこの様な違いはないみたいだ。
自分も以前はキャンバスマイカルタは何故か見た目の印象が違う時があって不思議に思っていたが、岡山の吉川さんに目の方向があると教えてもらって、初めてその理由が分かった。
教えてもらわなければ、今も分からなかったかもしれない・・・


2 件のコメント:

  1. この写真はキャンバスマイカルタの取り付け方向の違いが良く判って参考になります、有難うです。

    返信削除
  2. いえいえ、とんでもないです。
    言葉だけだと説明しにくいけど、実物見比べると分かりやすいですねw

    返信削除