2020年6月14日日曜日

夏になる

 蜂は貰ってきて3週間になった。
中を見ると大分蜂数が減っている。
梅雨に入って出入りも少なくはなってきたが、いくらかは飛び回っている。
たまに死んだ幼虫が巣の外に落ちているところを見ると、それなりに蜂児はいると思われる。
しかし巣板にはあまり蜂児枠が見られない。
どうなるかな・・・

親戚のところに梅を貰いに行ってきた。
今年はちょっと遅かったか。大分落ちてしまっている。
花が今年は早かったそうで、実の時期もいつもの年より一週間早かったみたいだ。先週採りに行けばよかった・・・

 大分落ちてしまったが、残ってる実は十分育って大粒が多かった。
雨が降る前に採れてよかった。
 今年は梅干しはやめてジャムにしてみよう。
しばらく笊にあけて追熟させる・・・








琵琶が生ってた。
貰ってきたら蟻んこが沢山たかっていて、えらい目に会ったw
蜂飼の師匠に梅を分けてあげたら、でっかいニンニクと夏野菜を貰った。
美味そうだねw
もう夏だね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿