2020年6月12日金曜日

ちょっとしたこだわり

自分の場合、ヒルトはニッケルシルバーか真鍮しか使わない。
加工性の問題もあるが、それよりも質感がステンレスより好きだってのがある。
傷が付きやすいって欠点はあるが、そもそもハンドル材だって硬さからいったら傷が付きやすい訳だから、あまり気にしても仕方がない・・・

使ってるニッケルシルバーと真鍮とも、快削材でなく圧延材を使っている。
これも磨いた質感がいいと思うから。
快削材は鉛を含有しているのだが、それが影響しているのかもしれない。
シースに入れっぱなしで曇ってきても、圧延材の方が酷くならない。緑青が吹く事も少ない。

ニッケルシルバーも真鍮も、棒状の押出材は鉛を含有した快削材なんだそうだ。
詳しい事は分らないが、押出するには鉛の含有が必要らしい。
逆に鉛を含んだ快削材は圧延が出来ない。圧延すると伸びずに割れてしまう

コストを考えると割りはよくないが、自分のこだわりの一つでもある。
そうでないと作るのが楽しくないw





7 件のコメント:

  1. 圧延材のNSの場合、ヒルトピンの穴開けが少し厄介ですよね、材質的に粘さが有るので丁寧に作業をしないとドリルやリーマが折れたりするんですよね、クマさんはリーマはハイスではなく超硬を使用しています、此の方が加工性は非常に良いですよ。

    返信削除
    返信
    1. さすが横哲さん、リーマ掛けるんですねw
      自分の場合ドリルであけるだけでやってますが、切子がつながってあけにくいけど、ゆっくり時間かけてやってますw

      削除
    2. 追伸、ドリルもリーマも切削油を少しずつで良いのでやるほうが良いですよ。

      削除
    3. 切削油は欠かせませんw

      削除
  2. 圧延材の材料はどこで手に入りますか?マトリックスで取扱ってるのは快削材ですかね?

    返信削除
    返信
    1. twitterの方にDMしました。
      宜しくです~w

      削除
  3. ご丁寧にありがとうございました。

    返信削除