2019年6月17日月曜日

RWL34


マトリックスアイダ行ってRWL34を買ってきた。
ダマスチールの代理店になってRWL34の販売を始めるそうだ。
以前のATS34の切り売りの価格とそれほど変わらない。
RWL34は一昨年入手して使ってみた。粉末鋼は硬すぎたり耐摩耗性がよすぎたりで極端なものが多いなか、RWL34はバランスがよく非常に使いやすい鋼材だと思った。
ATS34が無くなりつつあるが、その代わりになる鋼材が入手できるようになってよかった。
色々と噂には聞いていたが、日立金属が刃物鋼をやめたがっているのは事実らしい。
特殊鋼の中でも包丁やナイフなどの刃物鋼はある意味さらに特殊で、出る量も多くないので儲けにはならないのだろう・・・





ドンゴロス?マイカルタも買ってきた。
以前一枚貰って持っていたのだが、それともちょっと模様が違うみたいだな。
どんな模様が出るのか楽しみだw










あんこは薬が効いてきたのか、鼻水が収まってきた。
大分元気になってきた様だ。
今回も命拾いしたな・・・

3 件のコメント:

  1. 定番素材ATS34に替わる鋼材が安定供給されつつあるんですね~
    ラブレスとATS34を引っ付けた名前が良いですよねw
    ドンゴロスマイカルタは以前のより基布の目が好みです!
     HILTS

    返信削除
  2. 続けてスミマセン。
    よく見たら2枚目画像で上に載ってる小さいほうのドンゴロスは、今では貴重な?!バーブドワイヤーマイカルタっぽいですね。
     HILTS

    返信削除
  3. RWL34は粉末鋼としては値段が手ごろで、実際使ってみてもなかなかいいものです。
    ATS34の代わりとしては贅沢かもしれないですw
    ドンゴロス(って言っていいのかな?w)マイカルタもなかなか面白そうです。
    これも通常商品として扱ってくれるといいですね。
    小さいのはあるナイフメーカーから頂きました。もったいなくて使えずにそのままになってますw

    返信削除