2019年8月18日日曜日

暑い・・・

 暑い日が続く。
炎天下でのグラインドは辛い・・・
粗削りだけバーキング使って、あとは鉄工ヤスリで削る。
ベルトを取っ換え引っ替え消耗させてホローグラインドでやれば、もっと効率よく作れる。
しかしそんなに作ったところで仕方がない。そんなに売れるものでもないし・・・
多少労力は掛かっても、費用を抑えて作った方がいいと思う。
今のやり方が自分にはちょうどいい様だ。


フラットグラインドはベルトグラインダーで作るには意外と難しい。
鉄工ヤスリの切削で面を正確に作って、あとの研磨では多少のダレ許容するというのが自分の考え方。無論研磨はなるべくダレない様に工夫はするが。

薄く作ったフラットグラインドは案外使いやすい。
ホローグラインドである必要はないと思ってる。
まあ好みの問題なのだろうけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿