2018年6月2日土曜日

使えるな・・・

 温度計を買った。
モノタロウブランドだが、測定器屋のカスタム製だから悪い物ではない。
カスタムの測定器は昔の仕事でよく使ってたし、今も20MHzのアナログオシロスコープを使っている。
k型熱電対は1200℃までいける。被覆はインコネルらしい。
アマゾンなんかだと中華製のがえらく安く売ってるが、それなりにちゃんと測定したいのと、耐久性を考えてこれを買ってみた。
こだわらなければ熱電対だけいい物を買って、計測部は安物でも十分かもしれない。

 13㎜径のSS400の丸棒をちょいと加工する。

こんな感じでいいか?

銅粉末の入った焼き付き防止グリスを塗って、K型熱電対の先に取り付ける。
銅粉末が熱抵抗の緩和に役立つか・・・

 試しにガスコンロで測定してみる。
650℃が限界みたいだな。
鉄片を取り付けたのは焼き色を見るため。
そのうち実験用に電気炉を作ってみようと考えてるので、これは役に立ちそうだ。


5 件のコメント:

  1. 製鉄用高温ガス炉を自作されるときは
    呼んでください 全速力で逃げますので

    koe

    返信削除
  2. 釣り師イカ2018年6月3日 9:29

    こりゃ~そのうち熱処理までやってしまうなwww

    返信削除
  3. いや 製鉄からやるよな

    koe

    返信削除
  4. とりあえずは炭素鋼からw

    砂鉄集めてやってみたいねw

    返信削除