2020年4月4日土曜日

シース作った

 猟仲間から頼まれてたシースが出来た。

 剣鉈は山の神様から貰ってきたものらしい。
刃金は炭素鋼だが皮金はステンレス鋼なので、山に奉納されてても酷く錆びる事はなかった様だ。おそらく刃金は青紙だと思う。
 面白いのは片刃なのだが三枚鋼で出来ている。
無理くり斜めに削って片方に刃金が出る様に作ってある。

 イボ跡のある部分を使ったw
おそらく虫刺されの跡なんだろう。
生きのいい牛だった様で、表面に有刺鉄線で細かい傷が沢山あるw
 もう一本も別の猟仲間からの依頼。

 あるナイフメーカーが作った物らしい。
製作技術は大したものなのだが、なんでこんなデザインなの・・・って感じw


それに付いてたシースが何だこりゃ・・・って感じw
日本はフィックスドブレードの事をシースナイフっていうぐらいなのだから、シースがおまけみたいなものではどうしょもない。
シースナイフはシースが見せ所だと思ってる。

2 件のコメント:

  1. 最後のシース?どこかのホームセンターで手に入れたよう、一寸怖くて使えないですね。

    返信削除
  2. どうしょもないシースでしたw
    多分大量生産の安物ナイフ用なんでしょうね。

    返信削除