昨日の出猟。
今回は勢子が攻める途中にタツマを張る作戦でやった。タツマを二箇所の沢に張って獲物を追い込む形になる。
この日も勢子をやった。今回はちょっと歩く距離がある。
途中のタツマに着くまでは獲物の気配は少なかった。
中間のタツマを越えて最終のタツマの方に向かう。
越えてすぐの所でやたらほじくり返した跡があった。浅い跡なので鹿の様だ。無線で連絡すると、そこで電池が切れた。
仕方なく電池を取り出して入れ替えたら、背後でガッサっと音がした。
銃を手に取り振り向くと30mぐらい先の立木越しに角のない中ぐらいの鹿が見えた。
スライド送って初矢を撃った。鹿が走り出したところで二の矢を撃つ。しかし走って行く。
この日は勢子だからと全弾9粒のバックショットだった。立木越しで遠くなってバックショットじゃ微妙だと思いつつも三の矢を撃った。
鹿はそのまま走って行った・・・このまま行くと最終のタツマに掛かりそうなので無線で連絡した。
しかしどこかで鹿は戻って、中間のタツマの方に行った。タツマの組長が撃った・・・これなら獲れたなと思ったら、そのまま走って行ったらしい。
「お尻が真っ赤になってたのが来たぞ~」と無線で聞こえてきた。どうもバックショットが中っていたらしい。組長が血痕を辿って行ったが、結局見つからなかった・・・
中間と最終のタツマの間には結構な数の鹿が入っていたらいい。最終の一番下のタツマで一発銃声が聞こえるが、惜しくも逃げられた様だ。
進んで行くと自分の上の勢子が鹿を見つけて発砲した。群れが分かれて3頭ほどこっちにも来たが、距離が遠く立木越しで狙えない・・・すぐに見えなくなった・・・
さらに進むとまた上の勢子が撃った。目の前を一瞬黒いものが飛んで行った。
足跡をつけて行くと最終のタツマを張ってる沢に下りてきた。鹿はタツマの間を抜けて行ってしまった様だ・・・
結局この日もボウズだった・・・作戦としては悪くなかったが、ちっとタツマの人数が足りなかった。
まあ獲物に向けて撃てたし、結構見れたので面白かったから良しとしようw
半矢はチョット気の毒やねw
返信削除デ
獣は最期の最後まで生きようとするからね。
返信削除気の毒というかもったいない事ではあるね・・・
なってしまうものはしょうがない。
返信削除ところで嫁さんが鹿肉を気にいってて、
後ろ足1本欲しい言うてて、タダでは気の毒
言うことで、送料込みで4kぐらいで売って
くれん?
弾代ぐらいにはなるか?w
デ
金など要らんぞw
返信削除その代わり着払いで送ったよ。
足一本分はないけど、貰ってくれるのは有難いよw
ありがとうさん。
返信削除毎度すまん!
実に助かる。
到着しました。
返信削除VYFBサンクス!!
デ