2018年5月6日日曜日

今年の5月の連休

 連休はカレンダー通りの休みだったが、1日2日やっても大して仕事にもならないので、思い切って休みにしてしまった。
とくに目的地はないが、とりあえず北に向かってみた。
常磐道で宮城の方まで高速使ったが、そこからは下道でぶらぶらと北上した。
東北の方はまだ桜が咲いてるんだな・・・
 2日目の夕方に青森まで来て、フェリーターミナルに寄ったら、予約がなくても乗れるという。
そんじゃ海の向こうに行ってみるか・・・

北海道に渡ってしまった。
函館からなるべく山の中を通る様に行ってみた。
まだ山の上の方は雪が結構あるんだな。

変なのに抜かれた・・・3ホイーラーのモーガンを現代的にした感じの乗り物?

行く当てもないがとりあえず道東の方に来た。
放牧地に蝦夷鹿がいた。
白いお尻がでっかいな。
これ狙って撃っても中らないんだよな・・・
羅臼に来て国設のキャンプ場に泊まろうかと思ったら、この時期はまだやってなかった・・・orz

折角だから熊の湯に浸かってきた。15年ぶりぐらいか。
珍しくぬるくてゆっくり入れたw
知床峠は天気悪くてなんも見えない・・・


屈斜路湖の和琴半島に泊まった。















和琴半島は公園の池みたいな露天風呂があって勝手に入れるのがいい。


しかし自分はもうちょっと先にある、こっちの温泉が好きだ。
この先にもろに湖の岸辺に沸いてる温泉があってこれがなかなかよかったのだが、もう崩れてなくなってしまったらしい・・・残念。


小屋の中の湯船は底から湯が沸いている。
排水口に土嚢があって、堰き止めておけば底から湧き出る湯量が少なくなって温度は下がる。
しかしこの湯はいつも熱い。長湯はまずできない・・・








半島の突端の方にはボッケと呼ばれる噴気孔がある。

半島周辺はあちこちで温泉が湧いてるんだな。


天気がいい日に摩周湖見てきた。
ロシアの方の森林火災でPM2.5の影響なのか、今一すっきりしない・・・

養老牛の川っ縁に沸いてる温泉行ってみたが、周りの道路が新しくなっていて、場所が何処だったか分からなかった・・・orz

久しぶりのキャンプなので123Rを使ってみた。
ガソリンストーブだが、弱火が効くので米炊くのに便利だ。

一人焼肉やったり・・・


ズワイガニ食い放題?・・・










持ってったナイフはこれだけだった・・・



くるっと道東回って帰る事にした。
連休後半は天気が安定しなかった。
晴れたと思ったら大雨になったり・・・

観光地はほとんど行かず、ただ車で走っただけだったw

道南は一回日本海側に出てから、また太平洋側に行った。
日本海側にあったニシン御殿ってやつか?
町の文化財になってる様だが、表札付いてて誰か住んでるらしい。管理人なのか?

太平洋側にある昔よく行った温泉に浸かってってきた。
隣に道の駅が出来ていて、そこには間歇泉があってえらい人出だった。
昔は静かなところで、間歇泉があったなんて知らなかった。なんでもその頃は個人の家の庭だったらそうで、何年か前に町が買って道の駅にしたらしい。
個人の家に間歇泉があったってのも面白いもんだな・・・

函館は結構な街なんだな。
路面電車なんて普段見ないもんだから、一緒に走るのはなんか怖いなw

土曜の夕方だったせいか、今回も予約なしでも簡単に乗れた。

帰りは青森から全て下道で帰ってきた。
秋田の辺も山の中は結構雪が残ってる。
途中の米沢で高本さんちに寄ってきた。
うち着いたのは今朝の二時過ぎだった。
下道一日で600㎞ちょっとはさすがにくたびれたw


9 件のコメント:

  1. 寒そうやね。
    北海道の温泉言うたら、黒い苔を
    思い出すわw
    デ

    返信削除
  2. 和琴の池みたいな温泉には苔が浮いてるぞw

    返信削除
  3. 一週間も一人旅ご苦労さんでしたね、骨休めは出来ましたかね。

    返信削除
  4. 休めた感が全くない様な・・・
    耐久テストか集中力修行の様でしたw

    返信削除
    返信
    1. 其れだけ、一般道を走れば疲れたでしょう、蜂蜜をなめてゆっくりと疲れをお取りくださいな、私も頂いた蜂蜜毎朝スプーンに一杯なめていますよ、4月は少し疲れ気味でしたが何となく体調が良くなって来ているみたいです、有難うです。

      削除
  5. お疲れ様です。
    あの蜂蜜は糖度が今一低いので冷蔵してください。
    気温が高くなると発酵しますw
    粘度が低いですが冷蔵すると糖分結晶してきて、ちょうどよくなるかもしれないですw

    返信削除
  6. 了解です、今冷蔵庫に入れました。

    返信削除
  7. そう言うたらジモティーで空冷ワーゲン用の
    ワタナベのホイールを売ってたなw
    デ

    返信削除
  8. あれは鉄チンがいいんだw

    返信削除