2018年5月7日月曜日

固まった

 バルカナイズドファイバーの積層が出来た。
0.8㎜厚のファイバーを12枚積層したが、出来上がりの厚みは概ね9.2㎜になった。

とりあえず切ってみる。
 切った断面にペーパー掛けてみた。
積層の状態は悪くない。
意外と使えるかもしれないな。

 表面を削ってみた。結構硬い。
感じとしては木材に近い。ファイバーはパルプで出来てるから、当り前なのかもしれない。木材と思って使えばいい訳だ。
比重を測ってみたら約1.36g/cm^3だった。
ついででマイカルタ測ったら1.32g/cm^3だった。
黒檀が1.3程度らしいから、まあまあの密度だな。
問題は耐水性だが、削って成形してから桐油を浸み込ませて改質すればよさそうだ。
積層する手間が増えるが、0.8mmより0.5mm厚を使うとより強い物が出来るかもしれない。色違いを積層してみるのもいいかもしれない。
買ったファイバーは量が多くてどうしたものかと思っていたが、もしかしたらなんとかなるかもしれないな。
何やってんだ・・・?




4 件のコメント:

  1. 売ってるのを買ったほうが安いのと違うか?w
    デ

    返信削除
  2. 労力考えるとマイカルタ買って使った方がいいかもしれん・・・
    でも沢山あるから使い方考えないといけないw

    返信削除
  3. クロウサギ2018年5月11日 14:49

    自作ハンドル材、いいじゃあないですか。
    色合いも味がある感じですし。
    耐水性が確立できることを願いますね。

    返信削除
  4. 耐水性はオイルフィニッシュでなんとかなるかなと考えてます。
    ただ経年変化がどう出るか分からないので、自分用に作って使ってみようと思ってますw

    返信削除