2020年3月15日日曜日

彫刻刀

 シースの溝彫りに使う彫刻刀はV字の物を使ってるのだが、何故か角度が60~70度程度の物ばかりしか売ってない。
90度ぐらいの物って無いんだろうかと探したいたら、電動彫刻刀用の刃に約90度の物を見つけた。
試しに買ってみた。千円ちょっとだった。

 柄をどうするか?
鹿角の先がちょうどよさそうなので、くっ付けたみた。
いい感じw

使ってみた。
ちょうどいい感じで彫れる。
今までは折り曲げて足らない角度を補って彫っていたが、これなら手間が掛からない。

 自分の場合、折り返しはきっちり曲げる。
これにより強度も出るし、ハンドル側も隙間が無くなってガタつきも抑えられる。

角度の違いはこんな感じ。
V溝かU溝でやるかは人によって違う様だ。
まあ、やりやすい方でやればいい・・・

7 件のコメント:

  1. 彫刻刀の三角刃が60°だったなんて今迄気にしていなかったので気が付きませんでしたよ90°の刃はホームセンターなんかで売って居るのかな。

    返信削除
  2. 何故か90度とか鈍角の彫刻刀ってないんですよね。
    去年安来の刃物まつりで彫刻刀屋さんがいたので聞いてみたのですが、90度ってのはないそうです。注文してくれたら作るとの事でしたw

    返信削除
  3. 小学校で使ってたのは90度あったと思う。
    もしかしたらまだ持ってるかもしれんw

    返信削除
  4. 50年以上前やw
    もっと貴重なん持ってるで。
    京都機械のボックスレンチセット
    マークが〇京のんw
    デ

    返信削除
  5. 妙なもん持ってるだなw

    返信削除
  6. 昔、仕事で使ってたんやでw
    デ

    返信削除