2019年11月16日土曜日

始まった

 昨日から猟期が始まった。
寒気が来てるとの事で、いつもの初猟より寒く感じた。しかし天気がよかったので助かった。
猟場は初猟に必ずやってるところ。今回は上の方から入るタツマの組に加わった。

 受け持つタツマはこの上と下のタツマが撃ち漏らすと必ず獲物がやって来るという場所。斜面を見下ろす場所で、背後には大岩の断崖になってる。獲物は見下ろした斜面の右側から来る手筈になる。
立木でに通しは微妙だが、見通しがよく気取られにくい場所に着く。

開始から暫くすると上の方や下の方で獲物が出て銃声も景気よく聞こえてくる。
すぐ下のタツマに入ってる組長から「そっち行ったぞ」と無線が入るが、すぐに「気取られて行っちゃったなw」と・・・何も見えなかった・・・
また暫くして組長から「行ったぞ、どうする?」って無線で聞こえる。
見ると鹿が一頭やって来た。見下ろす斜面真下を横切ろうとしてる。
立ち止まって辺りを警戒した。細い立木越しで微妙だと思ったが狙いを付けて引き金を引いた。距離は50ⅿないぐらいだったか。


鹿は走り出した・・・しかしうまい具合に斜面を登って、こちらの方に向かってきた。
二の矢は9粒のバックショットだった。引き付けて20mぐらいのところで撃ったら、足が遅くなった。
三の矢のスラッグ撃った時は10ⅿ無いぐらいのところだった。首に中って鹿は斜面を転がり落ちてった。
黒く見えたので雄だとは分かったのだが、角はまだほんのちょっとしかない若い雄鹿だった。大きさは中ぐらいってところか。
首に中ったスラッグは分かったが、初矢のスラッグが中っていたのか分からない。現場での解体だったので、詳しくは見らなかった。
組長はずっと見ていたそうだが、その話だと最初の弾は中った様に見えたとの事だった。
まあ中っていたとしても、かすった程度だったのかもしれない。目の前に飛んでこなければ逃げられていた。運がよかったとしか思えないw
今期の初猟は鹿4頭獲れた。
ここ数年段々と獲物の数が減っている。
数年前のやたら獲れてた時期が異常だったのかもしれない。
獲れにくくなった分、獲物の有難さが増していいのかもしれない・・・そう思う事にしようw
今猟期から今まで使ってたレミントンの猟用スラッグからレッドバードの猟用に変えた。
弾が斃した獲物から出てきた。
銃身内を通った時に付いた潰れた痕跡が興味深い。
結構きつめみたいだな。集弾いいのはこういったところにあるのかもしれない。

6 件のコメント:

  1. 弾一発のコストっていくらぐらいですか?

    返信削除
    返信
    1. スラッグで250円ぐらいな感じです。
      5~6発撃って逃げられちゃうと、ちょっといい昼飯食えたな・・・と悔しくなりますw

      削除
  2. 毎年猟の始りを見てるけど、一年早いなーw
    退職してもう7ヶ月かよw
    デ

    返信削除
    返信
    1. 確かに早いね~
      自由人も楽しんで行こうやw

      削除
  3. もう隠居サイコーw
    デ

    返信削除