2018年9月16日日曜日

穴開くか?

5/8incのドリル買った。送料込みで3500円程度。
ストレートシャンクでどうやって使うか・・・
うちのボール盤じゃ13㎜のチャックだからどうしょもない。
まだテーパーシャンクになってる方が始末がいい気がするw

モノタロウでアルミ板買った。
2017の10㎜厚。円盤を作ってみるつもり。
バーキングの軸径は実測で15.84㎜あった。
中心穴は5/8incのバカ穴でいいだろうと踏んだ。

 問題は5/8incのドリルをどう使うか。
横哲さんに相談したら、16㎜のエンドミル用のコレットチャックで掴めるんじゃないかとの事。
そんじゃクマの巣穴に行ってみよう。
 横哲さんちに行ってきた。
所謂縦フライスというよりラジアルボール盤なんだな。
でもなかなか多機能で剛性もそこそこあって優れものだw

16㎜用のコレットチャックでしっかり掴めそうだw

 先ずは段取り。
ベッドに固定するためのボルトがなかったので、ホームセンターでM12のボルトを買って持って行っていた。
ボルト頭が厚いので、ちょいとエンドミルでさらってしまう。

 アルミ板固定してセンターを出す。
1/1000㎜まで測れるXY軸のカウンター付いてる。
まあ1/100㎜までで十分だよね・・・

 はじめに10㎜程度のドリルであける。
横哲さん特製のチゼルを研ぎ落したドリルなので、この太さでいきなりやってもスムースにあいていく。

 本番の5/8incのドリルで。
粘りの少ない2017でよかった。

試しにバーキングに付けてみる。
ピッタリだ!
さすが横哲さんw

















取り外したバイスを元に戻す。
直角出すのがちょっと面倒・・・
横鉄さん、お手間を掛けて申し訳ないです。
ありがとうございます~
あとは丸く切って仕上げるだけ。
上手くいくのか・・・?











12 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした、たまには何時もと違う加工をするのも良いもんですな、上手く穴が開いて良かった良かったですよ。

    返信削除
  2. フライス?の傾き例の所をゼロに合わせたら今迄より綺麗に削れましたよ、アドバイス有難うです。

    返信削除
  3. 昨日はありがとうございます。
    でっかい穴でどうしたものかと思いましたが、助かりましたw
    あの目盛のずれが傾きだったんですかね。えらく微妙ですねw

    返信削除
  4. そうそう、あの位で切削状態が良くなるなんてびっくりです、他人と話をすると云う事はつくずく大事なんだなって、実感しましたよ。

    返信削除
  5. 確かにそういった事って大切ですね。
    人のちょっとした視点や考え方の違いから、思わぬ発見って結構ありますねw

    返信削除
  6. 精度を気にしないなら、
    テーパーリーマが手っ取り早いなw
    デ

    返信削除
  7. ガタがあると芯が出ないから駄目だw

    返信削除
  8. マイクロメーター持ってるんか。
    0~25があったら計って欲しいもんがあるねんw
    デ

    返信削除
  9. それなら測れるよ。
    物は何ぞ?

    返信削除
  10. ノリの付いてないPPテープなんやけど、
    凧のうなりに使えるかってな話w
    デ

    返信削除
  11. 送ってくれたら測るよw

    返信削除
  12. 送るときは連絡しますんでヨロシクですw

    返信削除