2019年5月19日日曜日

セミスキナー出来上がり

 3.5incセミスキナーが完成した。

 ATS34のKタイプを使ってる。

 ハンドルは白骨化した鹿の落角。
模様はほとんど残ってない。
染色せずにオイルフィニッシュにしてある。
意外と手になじんで滑りにくい。
 3㎜厚のATS34だが、背側を抜いて実質2.5㎜厚にしている。
実用ならこの程度の厚さで十分だ。フラットグラインドなので、むしろこれぐらいにしないと使いにくい。
 ハンドルはちょっと厚目に作ってみた。
インプルーヴドハンドルは厚目のゴム手袋して使うには意外といい。
これぐらいの厚みの方が、しっかり握れていいと思う。

 ブレードとハンドルの二部材しかないので、自分ではツーピースシリーズと呼んでいる。
接着剤を流し込んでザックリした作りとしている。
シンプルに作るには割り切りも必要だと思う。

無骨な作りのシースだが、実用には自信がある。
工芸品的な美しさも必要だが、それと同じぐらい実用での耐久性も重視したい。

2 件のコメント:

  1. クロウサギ2019年5月23日 11:40

    ナイフ、シースとも変わらず素晴らしい造りで見惚れます。
    ツーピース・シリーズは、シンプルな外見が実用ナイフとしての魅力に溢れていますね。

    シースは、私には十二分に「美しい」と思えますよ。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    こういったシンプルな中にも面白味があるんじゃないかなと思います。
    そんなところを見てもらえると嬉しいですねw

    返信削除