2019年5月9日木曜日

旅の途中でナイフショーに

うちも10日連休だった。
安来のナイフショーに出る予定だったので、とりあえず西の方に行ってみる事にした。

なんかカッコいいパラボラ見えた。何だろか?
下関までこれた。
橋渡って九州に行ってみるか・・・

九州は東側はあまり行った事がなかった。
東側の高速はとりあえず宮崎県の日向まで来れた。
特に行くとこもないので、山の中に行ってみる。
天気は悪く雨が続く・・・
道の脇に日本蜜蜂の待ち箱を見つけた。
まだ入ってはなかった。

鹿がいた。
禁猟区だったので警戒心が薄い様だ。
狙いやすいいい距離だったw
他でも鹿はよく見た。九州の鹿はちっと小さい気がした。
鹿の他にはテンにイタチにウサギも見れた。
観光地は全く行かなかったが、たまに面白いものも見れた。
立派な石積みの橋だった。
古い物の様だが、まだ現役で使ってる。

九州はクルクルっと回っておしまい。
あまり寄り道するとナイフショーに間に合わなくなりそうなので、さっさと本州に戻る事にした。

山口の山の中を走ってたらアナグマ見つけた。
こいつも警戒心が全くなく、近づいて行ったら触る事ができた。
地面をほじくっては餌を見つけている。
ついて行ったら土管の中に逃げてった。
直径20㎝程の中にモソモソと入って消えてった。
どうやら巣になってるみたいだった。



今度は道路をキジが渡っていた。
これも何故か警戒心がないみたいだった。
みんな獲らないのか?

山の中を走ってると、丘の向こうが突然煙が噴き上がった。
なんだ!!・・・と思ったらSLが走ってきた。
今回の旅で見たものの中で一番驚いたw
まあなんだかとんでもない山の中ばかりを走ってきた・・・
すれ違いなんかできない道幅だが、僻地すぎて向こうから来る車もなかったw

連休後半になってやっと天気も良くなってきた。

島根に入って鉄の未来科学館ってとこに寄ってみた。
ただ展示内容が微妙だったので見学はやめて、その横の体験学習施設?を見てきた。
何故か服部刃物のナイフが売ってた・・・

鍛冶作業の施設があり釘を鍛造したナイフ製作などを体験できるらしい。
なかなか立派な施設だな・・・

次は菅谷のたたらの高殿を見てきた。
昔たたらをやっていた集落がそのまま残ってたらしい。

高殿の中にたたらの設備がある。
たたら自体は大正の終わり頃にやめてしまったそうだが、高殿や周辺の建物はそのまま残ったらしい。
たたらやめた後は炭焼き事業に転換して、高殿は炭の倉庫になってたそうだ。
戦中に鉄不足になった時に一時期たたらを再開したが、終戦後はまた倉庫になってたんだとか。
展示のものはおそらく復元したものなのだろうが、たたらを操業していた時の様子がよく分かる。
ついでで奥出雲たたらと刀剣館を見てきた。
たたらの炉の実物大模型などの展示があり、内部構造などがよく分かる。
施設内には鍛刀場もあり、実演もみる事ができるらしい。
日刀保たたらも近くだったので見てきた。
もともとは日立安来の砂鉄で木炭銑を作ってた工場らしい。
中は入れないので表から眺めてきた。

駐車場脇にブルーシートに覆われたこれは何だろか?・・・と思ってよく見たら砂鉄の山だったw

なんだか趣あるさびた機械は何だろか?・・・どうやら木炭銑作ってた頃の送風機みたいだ。
おしまいに金屋子神社をお参りしてきた。
お参りから帰ってくると、神社の前に住んでるおばちゃんが「筍採ってきたけどいるかい?」と筍ぶら下げてきた。
欲しい気がしたがさすがに旅の途中じゃ仕方がない・・・残念。

2日の夕方に安来の市役所で高本さんと落ち合った。
高本さんも一日早く出てきたそうだ。
駐車場の隅で酒盛りして車中泊・・・通報されないかと思ったが大丈夫だったw


3日にある刃物シンポジウムに急遽参加させてもらう事にした。
午後からなので中海の周りを一周してきた。
金屋子神社で会ったおばちゃんは「昔は大根島の人が竹を買いに来てくれてね・・・」なんて話していて、大根島ってなんだ?と思っていたら中海の中にある島なんだな。
高麗人参が特産なのか?

刃物シンポジウムの開催される和鋼博物館へ。
ここもたたら製鉄についてや安来鋼の成り立ちなどを紹介する展示があって面白い。

シンポジウムはなかなか興味深い話が聞けた。
これを聞くだけでも来た甲斐はあったと思う。
シンポジウムの最後は泥鰌すくいの演目w

そんでもって4日のナイフショー。
去年から新しくなった商工会議所で開催されてるらしい。
刃物まつりの会場からも近く、思ったよりお客さんが多くて驚いたw
日立金属の技術者の人が来ていて、とても面白い話を聞けた。これだけでもナイフショーに出た価値はあったかもしれない。
ナイフショー終了後は会場駐車場で宴会。
有難い事に古藤さんが料理を振舞ってくれた。(古藤さん、ありがとうございます~)

二日目も結構お客さんが来た。
まあナイフマニアよりは圧倒的に一般のお客さんが多かったがw
案外そんなところがいいのかもしれない。

知らなかったがコンテストがあったみたいで表彰式が行われた。
そういや賞金が出るなんて話を聞いた事があったっけ。

肝心の売れ行きだが、まあそれなりに売れている感じだった。
自分も運がいい事に3本買ってもらえた。
とはいえ2本は友人達が買ってくれたので、実質は1本といったところだろう。
その1本を買ったくれた方は、おそらくおいらの事を知ってなかったと思う。物を見て判断してくれたというのが嬉しかった。
しかし売れるとは思っていなかったので、本当に有難い事だ。(ありがとうございます)
初めて出てみたナイフショーだったが色々と勉強になった。できればまた来年も出てみたい。

帰りは下道でどこまで行けるか挑戦w
人形峠を通った。
ガイガーカウンター持ってくればよかったかw

舞鶴の鎮守府。

何故か関を通過・・・
服部刃物の前通ったから覗いてみたw
長野の鹿の方がやっぱり大きそうだ・・・

麦草峠で自衛隊は何やってたんだろか・・・?

まだ山の中は桜が咲いているんだな。

結局全部下道で帰ってきた。
安来から800㎞ちょっとあった。
くたびれたw


お土産で買ったものはこれだけだった。
ナイフショー初日に開始前に刃物まつりの会場ぷらぷらしてたら、武生の山本さんに会った。
B級品だが白紙の自家鍛接で驚きの安さだった。(黄紙やSK材のはもっと驚きの安さw)

安来の刃物まつりは関と違って打ち刃物が多く、包丁以外にも鉋や鑿といった大工道具なども多くあって面白い。

刃物まつりとナイフショーとも、市の行政が主体でやっているところは関などとはちょっと違うのかもしれない。
安来のナイフショーは変なしがらみがなくて案外いいのかもしれない。

刃物まつりとナイフショーに来てくれた皆さん、ナイフショー参加の皆さん、安来刃物まつり実行委員の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございます~

8 件のコメント:

  1. お疲れ様でしたね、ナイフ売れて良かったですね、随分前(10数年前)ですがJKG主催で日立金属・刀剣博物館・日刀保等に行ったことが有るんですよ、ついでに砂の器で有名になった神社の床下も覗いて来ましたよ。
    所で何キロ位走ったんですか?。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    JKGでそんなイベントあったんですね。またやってくれませんか?w
    走行距離は3400㎞ほどでした。
    普通に安来行って帰るだけなら、この半分で済みそうですねw

    返信削除
    返信
    1. 今迄で一度の旅行で走ったのは1000キロまで行きませんでしたよ、相変わらずタフですね。
      イベントの事は雑談の感じで持ち出しても良いかもしれませんね。

      削除
  3. お疲れさん、
    ワシんとこらへんは、スステンが
    居てるぞw
    デ

    返信削除
  4. そんなの飼ってるんか?w

    返信削除
  5. 飼ってないってw
    出没w

    返信削除
  6. パラボラは山口のKDDの衛星基地局やな
    4,5日は広島で鉄砲ってたんで 九州を急襲してもおらんかったで

    返信削除
    返信
    1. よく知ってるだなw
      広島で鉄砲って大会でもあったんだろか?
      寄りたいのはやまやまだったけど、目的地が決まってたから寄り道はできんかっただw

      削除