2020年7月13日月曜日

ご予約済み

ナイフメーカーほど作れる能力はまだないので、注文による製作は今のところやってない。
でもスタンダードなモデル(しか作ってないがw)なら予約って事で受けさせてもらってる。
何incのこのモデルでハンドルはこれを・・・って感じ。
なかなか細かい注文にはお答えできないが、今のところこんな感じでやらせてもらえると有難い。

 ご予約いただいてた3.5incセミスキナーが出来上がった。
セミスキナーは自分にとっては定番なモデルだ。
狩猟以外でも使いやすくていい。

 ハンドルはタンキャンバスマイカルタに赤いスペーサーを入れた。
ヒルトはニッケルシルバーで、ソングホールのパイプは真鍮。

 ブレードはRWL34を高温焼き戻しで使ってる。
3.5㎜の鋼材厚を実質2.8㎜に削り抜いてる。

 ハンドルの整形って難しい。
最近は中央部にボリューム持たすのが自分の流行になってる。
絞るべきところは絞って、メリハリ持たすのが肝心なんだな・・・
最近セミスキナーの場合はトリプルステッチで作るのも自分の流行w
革縫うのは好きなので、さして手間とも思わない。
ブルハイドのダブルショルダー革は、はじめえらく硬いが使い込むほどに馴染んで感触もよくなる。
何よりヘタリ難いのがいい。
道具として使ってもらえると有難い・・・

3 件のコメント:

  1. 此のタンキャンバスは目の方向をわざと変えたのですかね。

    返信削除
  2. いつも通りに使ったのですが、今まで使ったものとちょっと目の出方が違ったみたいです。
    マイカルタは微妙にその時々で違う事があるみたいですねw

    返信削除
  3. そうなんだ、何かいい雰囲気の目が出てるんで。

    返信削除